よしゴル - タイトリストおじさん -

ゴルフ好き システム屋さん

日本ツアーは優勝はおじさんの涙も誘う

日本ツアー選手権は木下選手の優勝で幕を閉じました。 プロで8年、同学年には石川遼、松山英樹の2大スターに囲まれ初の優勝。 https://news.golfdigest.co.jp/news/jgto/article/138089/1/?format=amphtml&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaig…

萌寧が強すぎ女子ゴルフ。シーソーゲーム面白ろ男子ゴルフ。

ブリジストンオープン女子は初日サスペンデットの2日の大会でした。2位 に6打差の別次元ゴルフを展開。強すぎの代償は大会自体が盛り上がりづらくなり、最後の方しか確認してないです。今年は最強賞金女王になって海外でも活躍する宮里藍コースに是非チャレ…

PGAから見るSIM2ドライバーは優秀なのか

先週、RBCヘリテージはスチュアートシンクが勝ちました。PING契約でG425 MAXのドライバーを使用。そして今年のPGAでのフェデックスポイント上位ランカーを見るとテーラー勢が皆無な感じです。 順位 選手名 ポイント 優勝 ドライバー 1 B.デシャンボー 1,5…

涙の止まらぬマスターズ

試合の4日間ハラハラドキドキでマスターズを観戦してました。 3日目終了時点で松山英樹選手は2位と5打差でトップに立ってたわけだが、ゴルフは何があるか分からない。タイガー・ウッズが勝った2019年マスターズでは3日目2位で1位を走っていたモリナリが崩れ…

稲見萌寧のショット力は見習うべきだ。

前半は新世代の山下、同門の高橋の首位争いの展開で残り9ホールでエグいまくり方で優勝をかっさらった形。 最終18ホールで沈めたバーディーパットでのあの集中力は惚れ惚れする。「入れたる」感半端ない。オジサンも見習いたいぐらい。 コーチの奥嶋さんが言…

ツアーAD DI はどんなシャフトなんだ

10年以上前のシャフトですがtsiシリーズにプレミアムシャフトとして採用されましたツアーAD DI 。DIはDEEP IMPACT(ティープインパクト)の略で文字通り厚い当たりが売りのシャフトです。 合成分布の対比表を見ると、先が固く中と元でしなり、ヘッドがボール…

デシャンボーは何のウェッジを使っているのか

トッププレイヤーがどんなウェッジセットか気になったので最近のセッティングを集めてみました。 フェデックスランキング(2021/3/25時点)のランキングがベースになります。 ランキング1(1555ポイント): B.デシャンボー(ブライソン・デシャンボー) ブラ…

スタックアンドチルトを導入すればうまくなるのか

個人の個人の命題です。 スタックアンドチルトのバイブルは 本で言えば前は スタック&チルト ゴルフスウィング 作者:アンディ・プラマー,マイケル・ベネット 発売日: 2012/07/19 メディア: 大型本 今だと宮崎たいきコーチのローポイントコントロールになると…

小祝さくらのアプローチを真似れば上手くなれそう。

2021TポイントxENEOS ゴルフトーナメントが小祝さくら選手が勝ちました。 躊躇なく、テンポ良く、一定のリズムで安定したショット・パットをしていました。 最終日強風の中、他のスコアメイクに苦しむ中、安定したゴルフでした。 惚れ惚れするぐらいの安定…

タイトリストのドライバーのATIチタンは他のチタンより飛ぶのか?

タイトリストがドライバーもチタンを使い始めてやはり飛ぶ気がする。 どうして飛ぶのか考察したいと思います。 タイトリストが使っているATIチタンはチタン合金と呼ばれるものでチタンの数%は他の金属が混ざっている。その他の金属が結晶を安定させる働きが…

ベンタスのベロコアテクノロジーって何それ

最近PGA選手でも使ってきている人が増えてきた。 ジャスティン・トーマス(レッド) ローリー・マキロイ(ブルー) ダスティン・ジョンソン(ブルー) アダム・スコット(レッド) ベロコアテクノロジーって何なのよって話です。 VeloCore Technology 「Velo…

アプローチはジャスティン・トーマスを見習えば良いんじゃないか

2021プレイヤーズ選手権はジャスティン・トーマス(以後JT)が勝ちました。たまに見る男の涙はグッときます。 JTは非常にオーソドックスなアプローチに見えます。基本的なウェッジセッティングも下記の通り 元の角度 実際の角度 SM8タイプ バウンス角 (46) 4…

TENSEIシャフトの種類はどれだけあるのだ

フジクラみのスピーダーエボリューションみたいに番号振ってくれれば良いのにと何度思ったことか。 タイトリスト好きなのでディアマナ、スピーダー、ツアーADはメーカーオプションで選べたりするのですがアッタス辺りになるともうお手上げです。流石に初代ア…

【スイング考察】五木ひろしの動きは飛距離アップにつながるのはなぜ

五木ひろしの右手の動きは拳を握る動きはなぜ飛ぶのか。 キャメロンチャンプも普通のスイングだがめちゃ飛びます。よく見るとダウンスイングからL字に右腕がたたまれたタメの動きが見られます。 https://www.instagram.com/p/BpSCDvOgvOX/?igshid=pj9g33knlb…

GGスイングを考える

切り返しの時にガニ股外旋の左腰の切り上げ方が特徴的です。 View this post on Instagram A post shared by 藤本敏雪/fujimonti (@fujimonti) www.instagram.com 実際で回転しすぎて逆に右に崩れて飛距離が出ないようになりました。 回転系スイングとか言わ…

クラブを引っ張りながら打つにどうするべきか

ゴルフは引っ張り打つとは言いますが実際やってみると難しいもんです。 僕は正直、最初まったく理解できませんでした。 前にある左手が引くのは分かる気がしますが右手も引く意味がわかりませんでした。 クラブを振り上げて下がりシャフトと地面に平行になる…

テーラメイドの純正シャフトTENSEI SILVER TM50 は使えるのか?

最近テーラーメイドの純正シャフトとしてTENSEI SILVER TM50 と TENSEI BLUE TM50 が装着されている。 結果、やっぱり純正でしたMYCADDEYの評価にはしっかりしているとは書いてる人もいますが、他人の主観でした。フレックスのSだって様々な硬さがありますの…

クラブ特性でボールの位置は決まるじゃないか

クラブの特性で基本的なボールの位置は決まる。 今回はクラブ特性を説明しボールの位置はどこにすべきか説明したいと思います。 クラブの物理的な飛ばし方で2つに分けられます。 ウェッジ、アイアンのフェース面転がし系 ウッド、ユーティリティの弾き飛ば…

スタックアンドティルトを考える1

別名、左一軸打法なんて言われています。 最初から左足に重心を乗せて打つように見えることからこんな言われ方もします。 習ったコーチがスタックアンドチルトのコーチだったていうのもあります。 その方のスイングの記事があるのでそんなものかと言うのを把…

右手を握る握らない問題

右手はしっかり握るべきだと言う結論に至りました。 ただし、しっかり握るので握った瞬間にフェースが真っ直ぐになるように握る必要があります。 私の場合は若干フックグリップに握るります。この時に右手で握り後のフェース面の向きを合わせます。 右手は薬…